09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
■☆12月6日 託児講習会へ☆
この日は我が家が住んでいる町が新しく始める
『ファミリー・サポート』という小学生までのお子さんを預かる仕事の
講習会に行ってきました

何人くらい受けに来られるんだろうって思いながら
少し緊張して早めに行ったママ
予想どおり1番のりでした(笑)
始めは4人くらいだったけど遅れてくる人が多くて
結局10人くらいで講習を受けました

午前中は赤十字社の方が来られて
おウチでのケガなどの話を聞いて
実際にペアを組んで練習したり
お人形さんを使って人工呼吸や心臓マッサージをしました
一番驚いたのは『AED訓練』
ママ見たの初めてだったので
赤十字社の人がお手本を見せてくれたとき
テレビの救急24時を見ているようでドキドキでした
訓練であんな緊迫感を感じたのは初めてでした。
人の命を救うのってすごく大変だって実感しました

昼休憩にパパにお迎えに来てもらい
『面館』のカレーラーメンを食べに行きました
とっても美味しかったです

昼からの講習は子供の病気や年齢別の特徴についてでした
病気もたくさんあって一回なったらもうならないものや
突発が1歳未満と1歳以降とかかるウィルスが違って2回なる子もいると聞いてビックリ
他にも色々すごくいいお話を聞かせてもらいました

久しぶりに1日講習を受けて
最初は座っているのが苦痛だったけど
話を聞いているとすごく内容が濃くって勉強になりました
資料もたくさんもらって読んでみると
0712061.jpg
知らなかっ事がたくさん書いてあって
日常で予防できることはウチでもやってみようと思いました

充実した一日でした


by   ママ

☆ママの気持ち☆トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
<<☆12月7日 一足早いサンタ参上☆ | ホーム | ☆12月5日 キラダンスの日でした☆>>














管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://immaturemaman.blog96.fc2.com/tb.php/325-b2220659
| ホーム |
プロフィール

☆ヒロキラママ☆

Author:☆ヒロキラママ☆
☆ヒロ(パパ)35歳 趣味*釣り
☆キラ(長女)5歳 おけいこ*ダンス・英語
☆ハル(♂ヨークシャテリア)
☆ママ23歳 趣味*料理

☆広島県在住

4人いつも仲良し家族です♪
パパ&ママで
このブログを作成してます!!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア

広島ブログ

FC2ブログランキング
遊びに来たらポチっと押してね☆
ブロとも申請フォーム
